Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]ラッキーナンバー7

監督  ポール・マクギガン
出演  ジョシュ・ハートネット、ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ベン・キングスレー、ルーシー・リュー、スタンリー・トゥッチ


面白かった!
実は絶対友人が誘ってくれるだろうと思っていたので、とっておいたのに日にちが逢わないまま結局違う映画を見に行くことになって、ハッと気が付いたら近くの映画館はもう今週で終わり。私が行ける日は今日しかないことに気が付いて慌てて飛び出した。
だから思っていた以上の面白さに、見逃さなくて良かったと胸をなでおろしながら帰ってきたところである。
こういうブルースって大好き!「16ブロック」の彼と昔の彼と体をスポット入れ替えたんじゃないかと思うくらい顔も体も引き締まっていて、表情もしたがって?引き締まっていて、わーい!嬉しい!
ジョシュをはじめてみたのは「パール・ハーバー」だったと思いますがハンサムだとは思っても好きにはなれなかったんです。そしてルーシーもきつい印象が勝っていて目の険が厭でやはり好きな女優さんではなかったのです。(「アリー・マイ・ラブ」の印象悪かったし)だけど他のメンバー見てごらんなさいね。凄いでしょ?癖のある独特の何かを持っている人ばかりでしょ。楽しくないはずが無い!と、これだけで思えたのですもの。見る価値大いに有りですよね。トゥッチさんの可愛らしさって癖になりそうじゃありません?
美男も美女も若い時ってそれが肩に出るのでしょうかね?目いっぱい「いい男(女)だぞ、見ろ!」っていうのが嫌味になっていたりするのよ・・・なんて思うのは、はいはい、美貌に縁の無かった僻目です。
少し年を重ねると自然な美しさになる人が居ますよ。ジョシュもそう、男性の魅力が加わって表情が豊かになってきたのでしょうか。そしてルーシーもそう。何でこのメンバーにルーシーなんだ?って思ったのに、このルーシーはこの映画の中で始めて魅力的で可愛くてキュートだ!と思いました。だから私にとっては収穫の上乗せです。
さて、映画です。
なかなかスマートで上質の脚本だとつじつまが分かった時に思いました。後味もすっきり!想像の余地というか、こうらしいぞ・・・どうやら・・・見当も付かないような難しい謎ではないですが、おしゃれな話ですよ。
謎物が大好きなくせに謎に迷う趣味?濃厚な私にはこの納得感がお得!
俳優陣が皆上手くて表情も雰囲気も柔らかくて悪すぎるボスに見えないのに、死体はさて、幾つ?その殺人もが実にクールなので私は楽しんじゃいました。鼻ばかり折られるジョシュも可愛かったです?さて彼は何人殺したでしょう?ルーシーの殺害場面はギョットしましたけれど、ブルースの長髪は楽しめたし?最初の出だしの意表を衝かれる感じも好きでしたし、終わりのシーンも好きですねぇ・・・と言うわけで、何がどうで、何がこうだから・・・なんて理由は無しに楽しめました。
大体パンフや予告編に「ついてない男」って書きすぎ、言い過ぎですよ。最もその分の思い込みで、ちょっと煙に巻かれましたけれど・・・でも最後が実に良かったから許す!です。

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/638

Name

E-Mail

URL

Comment