Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]プラダを着た悪魔

監督  デヴィッド・フランケル
出演  メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、エミリー・ブラント、スタンリー・トゥッチ、エイドリアン・グレニアー、トレイシー・トムズ、サイモン・ベイカー


いやいやいや・・・満席でした。まだ早かったか!40分も前に行ったのにそのあおりでかなり前方の席になっってしまって疲れたぁ!
それにしてもほぼ90パーセントは女性、それもちょっと年齢アベレージは低め?私も誘ってくれたのは8歳も年下の友人、ブランド情報通(私よりはね)の彼女は入ってくる女性たちのバックの解説をしてくれました。
映画の中もゴージャスだったなら、会場もかなり?ゴージャス?
「ひょっとしてあなたのそれプラダ?」
「そうだよ。」
「あれ、ヴィトン。あれは分かるよね?あの人のあれシャネル、あっちほらあれエルメス、あれ三越にやたらとあったでしょガッバーナ。」「みんな本物?」「?」
と、まぁ、始まる前から賑やかでした?が、銀座スカラ座の私の隣の超ミニのもこもこショートジャケット・シャネルバックのお姉ちゃんはこっそり紙袋から取り出したカップヌードルを映画が始まってからもすすっていました。
注意する肝、元へ、気も!失った私でしたが、間もなくその残り香?も気にならなくなってゴージャスでハードな世界に引き込まれた私でもありました。
何もかもひっくるめてピンクのオブラートに包んでベルベット・シュガー(そんなものがあるならね?)をたっぷり振りかけてシャボン玉で包んで差し出された世界!
確かに映画が終った時点で弾けて消え去りました!
実話だそうですが・・・とっかえひっかえ出てくるブランド名と衣装・バック・靴のオンパレードはそれだけで圧巻。美しくて魅力的で豪華で・・・後何ていえばいい?
鬼上司と成長する若者譚なんてお話はもうどうでもいいの・・・になっちゃいます。
で、目くるめくその世界は実話らしさの欠片も吹っ飛ばしてしまう迫力!
ターコイズ色のセーターを着てきた主人公に全く無頓着にその色のセーターを選んだ彼女にミランダが「背景」を簡単に辛らつに説明した短いくだりは眼からうろこ!
ウォー!私のワイン色のセーターもそんな流れの結果だったりするわけ?
アホに見えた隣のお姉ちゃんたちのブランド信仰?もいじらしく思えましたよ。
ミランダが言っていたじゃありませんか「この本に憧れ読みふけってこの世界に憧れて、やってきて直ぐ首になっていく娘たちは馬鹿が多い」っていうようなことを、アンディを採用した理由としてね。
それでもそういう子供たちに(女性も男性もひっくるめて)夢を見させる力って凄いじゃないですか。踊らされているのを承知で踊ってみたいっていう気にもなりますよ。
最もアンディ、サイズが幾つだろうとあのお眼々を持っていたら・・・男なら?皆溺れちゃいますけどね。
私もサイズは4なんだけど・・・手と足と長さを詰めると・・・サイズ8どころか・・・に、見えちゃうんだもの、鼻ッから論外。まずは、ピンヒールで走り回れなくちゃね?
でも別の次元に存在している私はああかも知れないし?黒を着こなせる?へへッ!
メリル・ストリープがその非の打ち所のない若いアン・ハサウェイを向こうに回して魅力で一歩も退けを取らないの。凄くない?
「ソフィの選択」のメリルは一生忘れられない存在だけれど、こんなメリルはメリルでいいなぁ・・・ウットリでした。ただの鬼じゃないの。あくまで実力をがっしり発揮している素晴らしい人間なのが分かるのよ。
シャボン玉が飛んでいる間思いっきり楽しみました!
でもそれより映画の世界から覚めたら「11ヶ月でサイズ2つもダウンさせる方法を教えてもらいたかったな!」・・・と。これは切実!!!

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/590

Name

E-Mail

URL

Comment