Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

監督  ジョン・タートルトーブ
出演  ニコラス・ケイジ、ジョン・ヴォイド、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、エド・ハリス、ヘレン・ミレン、ハーヴェイ・カイテル、ブルース・グリーンウッド


本当に年末こんなぎりぎりになってまさか映画に出かけるとは思いもかけませんでした。だから大急ぎで今年最後の映画の訂正です。
30日「最後の買物に行くついでに映画でも見る?」と言われて、時間の遣り繰りの付かない私だと思います?「豊洲で何か面白いのやっていない?」「豊洲ってお子様向け映画館なのよねぇ、大人のファンに堪えない映画館!」
「茶々はヒロインの顔が駄目、魍魎は趣味じゃない」と言われればこれと「アイ・アム・レジェンド」と「ボーン・アルティメンタム」しかない。私的には「ボーン」が惜しいと言うところだけれど、「ナショナルどんなの?」と聞かれれば「インディ・ジョーンズみたいの」で、決定。
「前作ナショナル」は「ケイジさんだからなぁ・・・」と、却下した私ですが、行くにやぶさかではありません。「そこそこ楽しめる」確約プランみたいなものです。
見終わっての感想は?「インディの方が面白かった。」
「だよね、ケイジさんだものね?」
「妙に男らしくなくて主人公の迫力が今一無かった」という点で同意!この方がお好きな方はこちらの方がいいと思われるんでしょうが、それにしてもこのキャストどうです?って、旦那は他の誰も見た覚えは無いそうですから論外ですが・・・正月顔見世興行も兼ねてる!
「ダイアン?あの女優美人じゃなかったぞ!ほれなんだっけ、あの俺の嫌いなの?」「アンジェリーナ・ジョリー?」
「そう、それよりかは良かった。」知ってか、か知らずか?って、知らないからです、ごめんなさいね!ヴォイトさん」
話題のゲイツ家の名誉回復になったのか?って問題はさておき、ウィルキンソンって「てっきり暗殺者の家系で彼は彼なりに家名の汚辱を晴らしたくって・・・?」と、思ったんですけれど違ってました?
そんなわけでつじつまのことは頭から放って、スピード感は良かったんじゃないでしょうか?それに難問があっても家族とライリーが居れば(そう特にライリー!)なんでも、解けない物はないっていう家族ってステキ!「一家に一人ライリー!(でも彼は家族じゃない、念のため)」
パリにもロンドンにも行けたし、宮殿も覗けたし、ホワイトハウスも覗けたし、観光できたし、まぁ楽しかった。遊園地感覚・ジェットコースター感覚って大好きだから。文句ない。宝探しってワクワク大好き、文句無い!
だけどやっぱりアナログ人間、「体の張り方」はそうそうインディもベンも甲乙つけ難いくらいかもしれないんだけれど・・・ライリー君が絶対必要条件な冒険映画って私には一寸まだるっこしい?めんどっちぃ!
インディが懐かしい!ショーン・コネリーとの親子関係が懐かしい!だけどこの父子も勿論悪くない!だって、どっちも一緒に冒険できるんだもの。
厭な女顔のヘレンとのぽぉー顔のジョンとでこんな情けなケイジ顔が出来るものかなぁ・・・なんて、あらぬ事を考えていた私でした。映画に満ちた幸せな一年でした!そろそろ年越しそばをゆでねばなりませんのでこの辺ではしょらせて頂きます。

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/977

Name

E-Mail

URL

Comment