Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]ヴィゴ・モーテンセン

彼と言えば「ロード・オブ・ザ・リング」三部作(2001・2002・2003年)につきます。
以前に「G.I.ジェーン」1997年、「ダイヤルM」1998年に出演していたことには気が付いていました。
でも、特に気を惹かれる俳優さんではありませんでした。
特に「ダイヤルM」などでは、「芸術家の魅力がある。」ということにしてもグィネス・パストロウが浮気に走るほどの魅力は私には見出せませんでした。
「えー、こんな男に惹かれるかなぁ?」
でも「G・I・ジェーン」ではオヤ?っと思ったのでした。
「目にちょっと魅力があるおじさんだぞ!」ええ、目が生き生き銀色に輝いている感じがありましたね。
でも、「なかなか軍人さんらしい良い味を出しているな!」ぐらいでした。
「ロード・オブ・リング」のアラゴルンが「G.I.ジェーン」のあの軍人だとは最初気が付きませんでした。
全く別人でした!と言うかあの役柄がそう見せていたのですよね。
額にわかめのようにもつれてかぶさり風になびく髪。
映像の中のアラゴルンは最初どう見ても「ほれられる男」では無かったですよ。
その証拠に?アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンにすっかり填まった私が、その後彼の映画に誘っても「ロード・オブ・リング」を楽しんだはずの友人の誰一人付き合ってくれるとは言いませんでした。
オーランド・ブルームの映画なら幾らでも付き合うわよって言うくせに!
しかもあの時、この映画「オーシャン・オブ・ファイヤー」は歌舞伎町でしかやっていなかったので、「あそこは一人で行きたい映画館じゃないのよねぇ~」と言うわけで、迷っているうちに見損ないました。
そして今度は「ヒストリー・オブ・バイオレンス」です。
これも題名が災いして、女性陣からは総すかん!
うーん、早く決断して行かないとまた見損なってしまうと私は迷っています。
「迷わず即ゴー!」といかないのは心の中にこの役者さんは「ロード・オブ・リング」で最高の輝きを放ったのではないか?という疑念があって、がっかりするのではないかという恐れが拭いきれないからです。
あえて言えば「風とともに去りぬ」のビビアン・リーみたいに。
アラゴルンの彼は「」に彼の表現として出てくる記述に実によく符合していたのです。
目には荘厳な理知的な表情が出ていましたし、時にはまるで老年の様に老いくたびれて、時には壮年の激しい逞しさを見せて丈高く偉大に、そして時には若者のような目の輝きを見せて。
実際この役者さんの年齢測り難かったのです。
アラゴルンには勝手に色々な役者さんを当てはめていたのですけれど、映画で彼を見た時
「はまり役だ!」と思いました。
それまで余り彼への先入観が出来ていなかったのが良かったのかもしれませんね。
不思議なのですが映画で見て「アァ、いいなぁ、この人の他の映画見てみたいなぁ。」と思える場合と、「彼のほかの映画見ても良いのかなぁ?」と思ってしまう場合とがあるんです。
ヴィゴ・モーテンセンの場合どうも後者のような気が・・・?
「ロード・オブ・リング」での彼の魅力はあのたなびく髪の毛のカーテンの威力かと・・・?

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/350

Name

E-Mail

URL

Comment