Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]舞妓haaaan!!!

監督  水田伸生
出演   阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、伊東四朗、吉行和子、小出早織、キムラ緑子、植木等、北村一輝、真矢みき、生瀬勝久

「ア・ハ・ハ・・・」と、書く前から照れちゃいますが、この映画一人で見に行く私ってどうよ?
大体チケット売り場に近づきながら「まいこはぁぁん一人」って言えるのかしら?って、いやそれでいいのかな?わかるよね?もっとテンション上げるべきか?なんて悩まなきゃいけないなんてね。
で結局、当たり前のように?落ち着き払って(顔をしただけ)「舞妓はん一人」とすまし顔。「はい、18:30の舞妓はんでよろしいですか?」
「ほっ!」みたいな!
だから私の方も始まる前から準備は出来ていた?んだけど・・・顔ぶれから身構えてはいたんだけれど・・・のっけからのあのテンション!一人で笑い転げている私に頭の横チョにいるもう一人の私が「ツイテケテンジャン、ヨッ!!!ワカイネ!」自画自賛の嵐!
そのくらい自分を引っぱり上げないと太刀打ちできません。この時点で私今体調良いんだ!と確認。それにしても笑った!笑った!
ここのところコメディアンのちっともコメディと思えない映画に溜まったフラストレーション一気に解消。ただ乗れただけかもしれない?それでいい!
やるならコウでなくっちゃ!コウといえば柴咲さん、こんなにいいと言うか素晴らしい女優さんだったとは!面白いキャラクターだなとは思っていたのですよ。仏頂面とべそ顔と恨み睨み顔が実に似合うお嬢さんだ!と思っていましたからね。でもサダヲさんのあのパワー、ビタッとあの顔で動ぜず受けるパワーも並々ならぬ・・・底力・・・京の花街の水で洗うと?あんなにきれいになるの?って思わせるのも彼女の力!あ、それは実力か。橋の上の彼女は本当にきれいだったもの。
それにしても色々な面白さが満載だったなぁ!
阿部さんのパンツ一丁姿。あの年であの動きが出来る凄い能力を秘めているのに〈だって、あの動き〉あの子供っぽい?男を感じさせない?軟体動物風柔らかさはどこから来るんでしょうね?
真矢さんのミュージカルシーンのおかしみ。宝塚じゃ絶対ない笑いだよね?でもご本人は絶対「やったぜ!」気分だろうな。
微妙に大好きな?北村さん!あの顔と声と科白に私までよじれまくりました。
伊東さんはともかく吉行さんまで絶対思いっきり楽しんでいたんでしょうね・・・と、思わせる快作!ですよ。
阿部さんと堤さんのトップテンションの底上げをしていたのは全ての出演者たちのガッチとしたしかも絶対楽しんでいるな?と思わせる演技でした。だから、遠慮なく笑いたい放題笑いました。
あの先輩舞妓さんをしていたのは本物の舞妓さんだろうか?女優さんだろうか?と迷っているのですけれど。
個人的には神戸の震災の翌年から二年だけ住んだ京都のあそこだ!ここだ!と楽しめたのも嬉しかったな。先斗町の歌舞練場にも八坂の歌舞練場にも通いましたよ。でもバブルのはじけたあの頃、京都のお茶屋さんも一見さんお断りなんて言えなくなったと、一見さんOKの店が出てきたと話題になっていたんだけど、また景気が上向いて元にもどったのかな?これこそ京都の底力!
それに旦那の大好きだった植木さん(旦那は植木さん、私はハナさんが贔屓でした)の粋な姿を目に焼き付けてこれたのも嬉しかった。
ただね、あのラーメンのアイデアでは社長賞無理です。うちの近くのラーメン屋、あのシステムなんだけど不味いったら・・・あー、これは私怨でした。無理でもいいのよ。一途ならいいのよぉー。
時にはブレーキを忘れて突っ走るのもありよ~!

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/820

Name

E-Mail

URL

Comment