Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]監督・ばんざい

監督  北野武
出演  ビートたけし、江守徹、岸本加代子、鈴木杏、吉行和子、内田有紀、藤田弓子、モロ師岡、井手らっきょ


北野武さんというかビートたけしさんというか、私の中では区別が付いていないほど、余り興味ない・・・と言うのが本音です。
「座頭市」しか撮った物も、出たものも映画は後にも先にもこれっきりしか見ていないくらい興味はありませんでした。「座頭市」も勝さん好きだった父の付き合いですよ。
だからチョコット興味があったのは又?舞台がカンヌか!くらいですか。松本さんとどっちが興行的には勝つのだろう?なんて殆ど向こう岸からの野次馬程度です。
だから旦那が見に行こうと言ってくれたときには「?」って感じでしたが、多分?映画誘ってくれるのはある程度彼の気遣いですよね?それにまぁ、映画ならほとんど行けるチャンスは逃がしません。
で、二人で出かけて、ぼやっと笑ってなんだこりゃ?とブスっとして帰ってきました。多分私の顔もいつも以上にブス!えー、いつも以上って?コワッ!
でも、なんと“あの”旦那が鼾をかきませんでした。これは特筆?
まだ、見ていませんが「興行的には?」なんて考えていたのですから公平の立場で?やはり「大日本人」も見るべきだとは思っていますが、正直カンヌに行く「お笑い」?って心配です。
日本人ってどんな風に見えるのでしょうね?そこに一番興味があったりして。
この映画です。参っちゃうのは多分評論家さんほど(多分ビートたけしさんファンほど?)この映画に色々な膏薬を貼り付けられるだろうな・・・って感じてしまったところです。これって何気に凄い!とまぁ私もぶって?書いてみました。
早い話何気に才能と言うかひらめきというかは感じると言えば感じますけれど?只それだけを投げ出してどうだ?って見得を切っている。乃至はあなた任せに放り出して気取ってみている?
乃至無労死・・・なんてい言っちゃったりして・・・って気分。
だけどなんと時々笑ったんです。でもそれは全部俳優さんたちの努力の賜物。それにしてもこの映画に争って?出たい理由を皆さんから聞きたいなぁ・・・そっちの方がやっぱり興味あるっていうか・・・脚本の(あったとして、そう思わせるのが眼目だった?)どこにひかれて、何を感じて出演したかったのかなぁ?教えて!江守さん!何でアンナニ頑張れたの?
物を作り上げる人の途中経過を投げ出されたってソリャ違反じゃないのっていう気ばかりするのよね、結末をつけてからの作品をどうぞ、って思うのですが。作家なら自分の中のカオスを乗り越えて創造した物を見せてナンボ?でしょう。大向こうのファンはそれも面白いのでしょうけど、それに甘えていいのかなぁ・・・才能に胡坐をかいてファンにちょっと骨を抛ってやっただけ?

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/792

Name

E-Mail

URL

Comment