Movies

Movies & Books :: Memoranda

[本]風が強く吹いている


三浦しをん著


三浦しおんさん初挑戦です。この作品と「まほろ駅前多田便利軒」の2作品を図書館に申し込んでこちらが先に届きました。
最近まで私は保守的?で、読書は長く読み伝えられて評価の定まったいわば名作主体に読んでいました。そして好きになった作家の作品はたったった・・・と続けて読んでしまうのが常でしたが、このところ傾向がすっかり変わりました。人生残り少なくなったから?気の向くままにつまみ読みです。誰かに「お薦めよ」と言われたり、書評で見つけたり、広告の文句に引きずられたり・・・行き当たりばったりです。でも避けるのはやはりあって、思いっきり泣かせるという恋愛ものとオカルトホラー・スポコンものでしょうか。それにこの本を読んで気が付きましたが「思いっきり青春」小説というものも避けていた感じです。
それが井上ひさしさんの「青葉繁れる」と「モッキンポット師の後始末」を読んだせいか、本当に忘れていたみたいな石坂洋次郎さんまで思い出しちゃって・・・で、この小説です。スポコンものに加えて思いっきり青春って感じですが・・・いいの?良かったんです!
本当に私の青春時代以来の素直な青春ものといった印象でしたが、スポコンという点に関してはどうでしょう?むしろ今までのスポコンものとは対極の位置でのスポーツ推奨小説といった感じでした。
それで私も物凄く好意を持ってこの本夢中で読めました。
私は走る跳ぶが駄目、6年の時のスポコン先生に劣等感背負わされたっきり運動とはおさらば。運痴だから運動には長いこと手を出さなかったんだけど、いい大人に成ってから運動は誰でも楽しめることに目覚めて「チェッ!って感じ?」でしたから、この急に否応無く走り始めた彼らに私は夢中!
走りに取り付かれている二人は別枠に置いておいて・・・といったからって彼らに反感はありませんよ。「ある種の能力を司どる運命の女神に微笑まれてしまった青年たちよ!」って感じですか?だから彼らは彼らで美しく自らの道を追求してくださいってものです。そういう彼らに心底憧れて共感をする読者には事欠かないでしょうけれど・・・むしろ残りの青年に共感する人はそれこそ山の様?のはずです。
なんと言ってもスポーツに対する、作者の拠って立つところがなんと言ってもいいのです。運動馬鹿も、運痴も、どちらも自分の場所を本の中に見つけることでしょう。そして彼らの誰かと一緒に風に吹かれるでしょう。
青春はやっぱり甘酸っぱくて、小気味良くて、将来があるんだと・・・微笑がホホに浮かびました。この風に吹かれて弾む気持ちは多分18歳の頃と一緒ですよ。夢中になってフレーフレーと沿道で叫ぶようにページの中に顔を突っ込み読みふけりました。
そう、50歳の時始めてスキーを履くことから教えてくれた大学生のインストラクターさんは私をコースの天辺まで押し上げて、練習を始める前に山頂からの雪の世界の美しさを見せてくれましたっけ。一寸頑張ればこんな世界が私のものになるんだって、最初に何よりスキーがこんなにも美しいところを駆け抜けるものだって知ってくださいって言ったなぁ。
誰でしたっけ?ニコチャン先輩?競技以外のスポーツを楽しんでいいのだって教えてくれる人の居なかった不幸の中にいた青年がいましたね。ほんとよねぇ、めぐり合いよねぇ・・・私だってあんな楽しい素敵なコーチに出会わなかったら運痴の劣等感の中でテニスやスキーなんて一生縁が無いままだったわ・・・などと、私自身40過ぎてからスポーツをそこそこ楽しめた来し方を、そんなこんなを、本を無理やり閉じて眠りに付く間改めて反芻して・・・素直な共感しきりでした。
心身を鍛えるためのスポーツで体を壊しては何にもならないわよねぇなんて嘯いているオバサンにだってスポーツを愛する心はちゃんと在ったってことね。そして強い風に吹かれたい気持ちはやはり心のどこかにちゃんとあるって事!

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/765

Name

E-Mail

URL

Comment