Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]蒼き狼 地果て海尽きるまで

監督  澤井信一郎
出演  反町隆、若村麻由美、菊川怜、保坂尚希、袴田吉彦、松山ケンイチ、松方弘樹、平山祐介、Ara、


井上靖さんの「蒼き狼」の映画化かと思っていたら森村誠一さんにも「蒼き狼」があったのですね。知りませんでしたが、日本映画のスペクタクル大作?・・・私は古いのよ、認める!・・・と思ったので出かけていきました。
え、今頃なんで「ジンギス・ハーン?」とは思いましたけれど。
森村さんジンギス・ハーンどのように描いているのかなぁ?・・・そう思ったのなら読むべきでした!
あのジンギス・ハーンの生涯を2時間少々で見られるわけはないのでどのくらい絞った?又はどこにスポットを当てた?が興味の半分(脚本次第では楽しめるぞー!)、残り半分は司馬さんが愛したモンゴルロケを堪能させて頂こう・・・でしたから・・・でも、あぁ、なんと言ったらいいのでしょう?見終わって呆然としてしまいましたね。
だって、当然見てきたからにはここに書こうという意欲満々でしたからね。
「うわぁ、何も書けないぞー!」しか最初頭に浮かばなかったんです。
せめてテムジンの持っていたカリスマ性の具体的な断片でも沁み出てくればねぇ・・・「なんでテムジンのところにばかり人が集まるのだ?」を目に見せてくれればねぇ・・・
でも収穫はちゃんとありましたよ。
実際モンゴルの広さは、あの本当に凄い人海作戦でも埋め尽くせないほど広大だって言うことが分かりました。あれだけの人や馬があの戦闘が惨めに見えましたものね。「ロード・オブ・ザ・リング」の戦闘シーンの方が面白かったなぁ・・・なんて思っちゃいました。
馬の地鳴りの音が響いてきて、敵はまだ1日の所に居るなんて?
監督は時間も土地も余りに広大すぎて飲み込まれちゃって量りそこなっちゃったんじゃないかなぁ・・・とちまちました日本で暮している私は同情してしまいました。
そういえばちょっと、いや大分以前?聞かれたことがありますよ。
「あなた竹之内君?反町君?」「どっちかって言えば反町君!」なんて。それなのに反町君てなんか可哀相。当たっているのに当たらない?いい役来ることは来るのに今一その作品に結果恵まれそこなったような?微妙さ。信長も大和もねぇ。皆同じ顔と同じ声と・・・って当たり前か・・・んーどうしたらいいんだろうねぇ?演技力を超えた魅力を目指す!ん?三船敏郎さんと同じ?大きな目標だよね?でも相手にとって不足なし!
その点若村麻由美さん。「夜桜お染」で時代物の押しも押されもせぬ女性トップ!美貌も粋も絶頂!と思ったのに・・・心配しておりましたが・・・ここでは良い役柄に恵まれて彼女一人気を吐いた!って気がして、若村さんの朗読劇に巨大な紙芝居背景が付いた作品って印象も?
反町さんと若村さん以外は土地の人を使う方法って無かったのかなぁ・・・モンゴル語・日本語字幕付き?特に松方さん・津川さん(てっきりお兄さんの方だと思いましたが)の演じた役なんかはモンゴルの人(日本語吹き替え?)の方がまだマシの様な。
なんかなぁ・・・どこをどうって・・・私の手に余る?・・・ってソリャそうなんだけど・・・なんかどうにかって、思うじゃないのねぇ・・・
Araさん?大きなお目々が凛として綺麗でしたねぇ、クランという女性を全く描きそこなった映画でデビューですか?勿体無い。
で、作品の感想は遠慮します?遠慮している?

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/700

この一覧は、次のエントリーを参照しています: [映画]蒼き狼 地果て海尽きるまで:

» セクシーボイス アンド ロボ from セクシーボイス アンド ロボ

松山ケンイチ テレビドラマ 初主演決定 [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年03月31日 14:20

Name

E-Mail

URL

Comment