Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]ユナイテッド93

監督 ポール・グリーングラス
出演 


「9・11」のテロそのものにも色々な意見・見方があるようですが、
ここは素直に「9・11で亡くなられたすべての人に捧げる」映画と受け止めて見に行きました。
あの時の恐ろしい映像は今でも未だ脳裏に鮮やかです。
そして見終えた今、
あのテロで亡くなられた全ての人々と、その報復を果たすために派遣されて亡くなられた全ての人と、あのテロのことなど全く知らなかったにもかかわらず、アメリカの報復のために殺されたすべての人々、あの事件の余波で苦しむ全ての人に心からの冥福をお祈りし、お悔やみを申し上げたいと思います。
何にもならないことは承知で心から悲しく思います。
この憎しみの連鎖を断ち切る術など思いもつきませんし、その根を正す方法も全く分かりません。
ただただ悲しい世界だと思います。
たとえこの事件の裏がどんなものだったとしても、現実に人が沢山亡くなり、互いが互いへの報復が正当化され今も続いているのですから。
「ユナイテッド93」に乗り合わせた人々、状況をつかみきれないまま右往左往する人々の表情を見ているうちに、本当に一人一人は普通の人々なのに・・・犯人も含めて・・・ということが迫ってきて、私が生きているこの世界は一体どうなっているのだろうと、私は座席で手をこまねいて、何も見ずに暮らしている自分を感じていました。
何時何に巻き込まれてもおかしくない時代に生きているのですよね?
家族への最後の電話にすがりつき「愛している!」と必死に伝える人々を見て、有事の際の最後の伝言に涙を流すのはこれが最初では無いことに気が付きました。今も!いつまでも?人は同じ事を繰り返し続けているのです。
私だったら・・・「ありがとう。」しか出てこないだろうなぁ・・・と。
それでも繋がっている向こうの誰かに必死で何かを伝えようとするのだろうなぁと。
「この映画見に行かない?」と誘ったら、「行かない、恐いもの。男って戦争が好きで人を殺すのが好きなんだよ、結局。そんなもん一人でどうぞ。」って、言われちゃった。
女護ヶ島に暮らす気はないんで・・・思っちゃったのだけれど。
「家族を守るためだ!」ってそれぞれの男たちが武器を手にした時に「守らなくていいから、誰も殺さないで、一緒に死のう(殺されよう)!」って女たち皆が言えれば・・・そういう家族が増えれば争いは何時かこの世から無くなると思う?
女が「あなたって強そうで守ってくれそう。素敵だわ・・・」なんて男を鼓舞したり、夫の、または子供の「敵を取って!」って男にすがりついたりしなければ、戦いの連鎖はそこで終る?
それにしても、アメリカは自分の国でテロが起きた時に、ああなす術が無かった・・・、またはすべきことが決定できなかった・・・、またはやっぱり後処理(それも間違った!)しか出来なかった・・・って事を思うと日本に向かってくるテポドンに、間に合うように何か出来るとは思えないな。
テポドンを打ち込みたくないと向こうが思えるような「いい関係」が築けないなら・・・日本は政策を誤ったと言うことかも知れないけれど(最も私はあの国は得体がしれなくて、恐い)、それならそれで自分の失敗は自分であがなう気でいなくちゃならないのかもしれない。他人の妻子のために命を懸けるか?っていう問題。
どこかよその国に守ってもらおうとか、誰かがどうにかしてくれるとか思っていると、武器を手にした「自分の男?」に勢い任せに誤って?殴り殺されるかも!
やっぱり武器が一番悪い!いえ、一番悪いのはやっぱり自分しか見えない人間。
果てしない堂々巡りをしている私です。
映画のエンディングの音楽が、又非常に印象的で、私の堂々巡りを促すようでした。
内省を促すような、喪に服してと訴えているような。
心が木魚を叩きながら祈っているような・・・

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/506

Name

E-Mail

URL

Comment