Movies

Movies & Books :: Memoranda

[本]親指のうずき


アガサ・クリスティー著


クリスティの作品を書くならやっぱりまずはクイン氏だと思っていましたから、それを既に書いてしまっていて「良かった!」と思っています。なぜなら今から書くこの小説はクリスティの作品の中では特に好きとはいえないからです。
クリスティの作品を書くならなら勿論ポワロさんを、ついでミス・マープルをと思いますもの。
でも、先日映画館で「親指のうずき」の映画を予告編で見ちゃったものですから、まぁ、「これも書いてみるか!」ってところです。
映画では「アガサ・クリスティの奥様は名探偵」という邦題のようです。しかもなんとイギリス映画ですらないんですよ、これが。なんとフランス映画なんです。俳優も監督もフランス人。
何で?って思っちゃいますよね。
ところが私が同じクリスティ・ファンにしてしまった友人が「絶対封切られたら見に行こうね。」って言うんです。
だから読み返しておこうかな・・・です。
正直私はトミーとタッペンスのファンではないのです。
シリーズ4作があるのは知っていましたけれど、私がこのシリーズを読んでいた頃には未だ5作目は翻訳されていなかったのでしょうか。今回5作目がある事を知りました。シリーズ全5作です。
1作ごとに二人は円熟し、年とって老いていきます。この作品のファンにはそこがいいのかもしれません。
そして映画の原作になったのは4作目。既にこの夫婦は二人の子どもを育て上げて初老と言われています。
初老って!私と同じ年頃じゃないですか・・・それが初老?
この夫婦探偵は余り好きになれなかったので、1度それもかなり昔に読んだきり読み返したことは無かったので、内容は殆ど覚えていませんでした。
読み返したので、何でこのシリーズにのめり込めなかったか考えているのですけれど・・・テンポでしょうか?
いえ、テンポならミス・マープルだってどちらかと言えばのんびりしていますよね。
推理と言う点で甘いのでしょうか?うーん、彼らはどちらかと言うと諜報員ですからね。そういうことかもしれません。
私は多分ポワロさんにのめり込んだように彼らを好きにならなかったというだけのことかもしれません。
それでもこの「親指のうずき」は今回面白く読めました。
発端がのんびりしているので(英国式お茶の時間的な?)、集中力が途切れるような感じで一気に読みたくなるというほどサスペンスがあるわけではありませんが、老いても?このおてんばのタッペンスの向こう見ずには惹かれました。
好奇心を失っては駄目ですね・・・心しなくちゃ!(でもタッペンスがポカッとやられるのは好奇心は慎みなさいって言う警告?)
物語は発端が冗長だったからか結末も一寸踏ん切りが悪い感じがするのですが、それは二つの時を隔てた犯罪が交差する部分で妙なあいまいさがあるからかもしれません。
だって、結局頭脳犯罪集団を検挙できるだけの証拠が集められたかどうか私には疑問なんですもの。
エクルズ捕まえられますかね?
子供殺しの犯人はとってもはっきりしましたけれど。
多分この夫婦探偵のファンになった方たちは、この二人の阿吽の呼吸に惹かれたんでしょうね。なんとも羨ましいお互いの息の合い方なんですもの。タッペンスが臆面も無く最高の夫で幸せだって言っていたじゃないですか。きっと私は羨ましくて反発したのかも・・・おほほ。我が家には我儘な?トミーと好奇心旺盛な!タッペンスも居ることですし・・・そこそこ年も取ったので?今度は私も彼らを好きになれるかもしれません。他のトミーとタッペンスも読み返してみましょう。
「秘密機関」
「おしどり探偵」(「二人で探偵を」)
「NかMか」
「親指のうずき」
「運命の裏木戸」

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/504

Name

E-Mail

URL

Comment