Movies

Movies & Books :: Memoranda

[本]「マーゴの新しい夢」(ドリーム・トリロジー1)


ノーラ・ロバーツ著


完全回復!勿論スティーヴン・キングからの、を狙って探した本です。
何か優しくって、ロマンチックで、乙女チックで・・・私の得意な分野の本をね?
少女っぽい題名の本を次々に探していって「ロマンスの巨匠が女性たちの愛と夢を描いた、3部作第1弾!」というキャッチフレーズに目が釘付け。
「トップモデルが10年後スキャンダルの中で破産・・・再出発は姉妹同然の親友2人と・・・」という補足事項で完璧!と思ったのです。
女3人が親友・・・また難しい設定だなぁとは思ったものの、それが出来ればそれこそ私の望む完全癒し系?じゃないの。
しかも3部作ともなれば楽しみは長―い尾ひれとともにだもの、注文したってなかなかこうは行かないってくらいのものです。
それに私は今までこの作家知りませんでしたけれど「ロマンスの巨匠」です!
ロマンスに巨匠がくっ付いているのですよ・・・と思って見回せば、なんか女性が喜びそうな題の本がずらり!扶桑社海外文庫です。今まで余りなじみはありませんけれど・・・ままよ!
この3部作「マーゴ」のあとは「ケイトが見つけた真実」「ローラが選んだ生き方」と続き、「愛ある裏切り」「悲劇はクリスマスの後に」「海辺の誓い」「珊瑚礁の伝説」それに宝石名をちりばめたシリーズと続いていました。ね?
「巨匠なのに知らなかったとは・・・」と、これを読むことに決めました。
填まれば尽きぬ泉のように作品がありそうですからね。
で、今猛然と腹を立てているところです。
読み始めて「あれっ?女性のシドニー・シェルダン?」って!本当は偉そうに言えません。シェルダンは2作で諦めました。
「タイプじゃない」と早々見際目をつけたのですが、その二の舞でしょうか?
まるで「ハーレクィン・ロマンス」みたいだわ。ジェットコースタータイプ。読み終わった今、作家が「ハーレクィン」の作家だと知りましたから、あながち間違えた結果ではなかったようです。
猛然と腹を立てていると書きましたが作家にではありませんよ、念の為。大方は物語の設定にです。(私って気が小さいから)
「だって、それじゃぁ、なんだって出来るだろ?」ってチョイトむかついています。って、そんなに大上段に言う必要は無いのです。
夢物語にどっぷりつかって面白いなぁ・・・って思えばいいのですし、余計なことに気を廻さなければものすっごく面白く読めたのです。
ただ私が持ち得なかったもの、持ちたいけれど与えられていなかったものふんだんに持たせておいて何が試練だ!何が自己発見だ!って私は猛然とやっかんでいるのです。
どんなに失意に落ちようと、男なら誰でも引き付ける絶世の美貌と肢体と向こうっ気を持っているのですよ。しかも後ろには白馬の美貌の逞しい王子様が居て、その鞍には財閥が仕込んであって、更に後ろには愛情深い理解も深い王様と女王様が付いていて、賢い母もいて、二人も真の親友が居て・・・それでどう不幸を持ちこたえられるって言うのでしょうね?アホくさ!
「好きなだけ甘く足掻けば?!」って言いたくもなるでしょう?
トップモデルがどんなで、大富豪がどんなで・・・って覗き見たい?それならいいかもしれませんね。
それとも素直に女の友情を信じてみたい?それもいいかもしれませんね。
モンゴメリーさんの世界に現代香辛料をまぶしたのがピルチャーさんの世界だとすれば、それに唐辛子興奮剤を振り掛けて「今」味にしたのがこの作品かなぁと途中で思いかけましたが、違いましたね。
愛すべき世界がここには無いのですよ。
プライドの質が?作家の資質が?色々なものがやっぱり違うのではないかなぁ・・・と、思うのですが、さて?
1940年代に育てられた女の子には刺激が強すぎたのだろうって?そうなのかもしれません。
でも、だって、やっぱり、ありえないだろ?
イエイエ、日本人でも凄い富豪層が財産保全、相続税回避のために海外で豪奢に暮らしているらしいですよ。
それに今の日本の女の子も男の子も脚は長く美貌もおさおさ劣ることはありませんし、恋人が、父親が(母親も)「IT長者にならない!」という保証も無いのですから・・・って、嗚呼、ヤッパリやっかんでいるんだな?
「嗚呼」の字を注目してください。ヤッパリ私にはこのくらい遠くあほらしい世界でしたよ。
白状しますが10代の頃こんなん回し読みしてましたわぁ。もうちょっと単純で、もうちょっと刺激の薄い・・・

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/459

Name

E-Mail

URL

Comment