Movies

Movies & Books :: Memoranda

[映画]ブレイブ・ストーリー

監督   千明孝一
出演(声)松たかこ、大泉洋、ウェンツ・瑛士、常盤貴子、伊東四
郎、樹木きりん、今井美樹 


宮部みゆきさんの原作だから誘われたら直ぐ「うん」と言った。
最初に言ってしまうけど、原作は読んでいないから「本」の方はなんとも言えない。
しかし「映画」は・・・がっかりしちゃった。
見所も、意図もはっきりあるし、分かるんだけど・・・
大体このコラムはお薦めしたいものについて書こうというコンセプト?があったんだけど。
このコラム書き始めたら見たり読んだりしたものについて直ぐ書きたくなってきちゃって・・・ちょっと意図を外れかけているな。
今見終わったり、読み終わったものって私にとって「時事ネタ!」、だからこれもありかな?


この映画お薦めはしません。大人には。
でも、小学生の子どもが居たら連れて行きます。
少なくともこの映画には素直に「現実は避けて通れないし、人はそれと向き合って生きるしかないし、正面切って勇気を出せば道は開けるし、友も出来る!」と言っているのが分かりますし、それこそが大抵の親が子に伝えたくても現実の生活にどっぷり浸かっていると嘘っぽくて?奇麗事過ぎて?気恥ずかしくて?まぁ色々な理由で正面切って言えなかったりする事を、大上段に言ってくれているからです。
「全く!」と私は頷けるのですが、この映画が大人の心に本当に何かを訴えてくれるかというと力足らずの気がします。
非常に物足りないです!絵的にも、物語的(脚本にも)にも。
二人の子ども(ワタルとミツル)は描けていますが、他の登場人物の体現するもの・意味が分かりません。
本当を言うと新聞の見開きで大沢事務所(名前が変わったんだったっけ?)の大広告・大沢在昌、宮部みゆき、京極夏彦氏たちの座談「大人も楽しめて・・・松さんの素晴らしい声優振りも・・・」というのを読んでいたので期待しすぎたのです。
宮部さん本当に「満足」したのかなぁ?
声優さんはホント満足ですよ。松さんは上手です。樹木さんは好きだし、ウェンツ君は期待以上。
でもねぇ、それが意図でそれが狙いと言われると一言も無いけれど、もう少しいい絵で見たかったなぁ・・・というのが本音です、私の。
多分アニメのある意味マニアファンにはこの良さが「分かる・受ける」のかもしれませんが、ちょっと薄めで大雑把?絵での説得力が弱いような気がしました。宮崎アニメの緻密な美しさに慣れてしまったのでかなぁ?
またしても言うけれど、「本」と「映像」は全くの別物。
「ヴィジョン」の世界が消化不良だったから、これだけで「ブレイブ・ストーリー」というものを私の中で終らせるわけにはいかないよ!という感じで図書館に本を予約。約50人待ちだから、来年には読めるかな?
そしたらまた報告します・・・って、その頃には時事じゃないって?

          

           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuriders.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/453

Name

E-Mail

URL

Comment